元請 | 注文者 | 管径(mm) | 延長(m) | 機種 | 場所 | 着工 |
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㈱コプロス | ㈱コプロス |
1650
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47.3
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CMT
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山口県下関市 | 平成24年6月 |
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海に流入する川の最下流の横断推進です。埋め土のため、木、タイヤ、鉄板、鉄筋などいろいろな障害物が出てきました。 切削ビットが破損したのは、川の真中辺りでした。圧気装置を使って確認した障害物は、コンクリートの構造物でした。しかも、鉄道のレールがコンクリートの中に埋め込まれていました。掘進機内部からコンクリート手斫りとレールのガス切断をしましたが、コンクリートは分厚く、レールは13本も入っていました。 海水の川底は軟弱で、圧気のブローを止めるのに川に覆工盤の橋をかけて地盤改良もしました。過去最も難儀な障害物撤去となりましたが、管径がφ1650㎜であったのが幸いでした。 |